忍者ブログ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 藤宮楓 - 2010.04.03,Sat
■プシュケの涙雑感(ネタバレ注意)




→とりあえず思ったこと
吉野おおおおお!なんで死んじゃったの…
由良と吉野は、結ばれなきゃいけないと思う、ほんとに。
結ばれるべき、なのに。
話の構成に、完敗な感じ。
あああ…すごく閉塞的な絶望!
そういう話がすごく好きなんだけどね。

→あらすじ
暑苦しい補習中に窓の外を落ちる女生徒の身体。
自殺した吉野彼方を目撃した榎戸川はある日を境に美人な(それでいて変人な)由良という男子生徒に付きまとわれる。変人で軽口を叩く一面とは裏腹に美術の腕はものすごいものだった。
しだいに榎戸川は彼が自分に近づいた理由を知り、追い詰めるが、彼は吉野のように飛び降りてしまう。

→前半雑感(由良高3)
◎一般的な主人公、榎戸川。
幼なじみの織恵、友達の旭。
どこから彼の人生が狂い始めたのか。
受験生である彼の精神状況とかかわいそうだなぁって思う。
友達の彼女が、幼なじみだったこと。
さらに目の前で、自分の行動一つで人が死んでしまったこと。
一番人間地味ててリアリティのある人物。

◎吉野彼方の死。
とてもくだらなく、だけど運命はいとも簡単に吉野を事故死させた。誰のせいでもない。
織恵が問題用紙を盗もうといったからでも、旭が彼女のために問題を盗み、狭い教室で吉野を追い詰めたからでも、榎戸川が暑いから窓を開けたからでも、ない。
ただ偶然が偶然を呼んで結果的に吉野が落ちただけ。
その死の軽さがとても怖い。

◎じゃあ
だれが一番不幸なのかと問えば、難しいはなし。
榎戸川も吉野も由良もみんな不幸。
誰も悪くないけど、みんな不幸。
現代の学生が持つ心の小さな闇を反映した良い話だなぁ、なんて。

→後半(由良、吉野高2)
◎不憫な吉野の一人称
絵に描いたようなダメ親父と憔悴しきった母を持つ不幸な少女。
バイトで稼ぎつつも、ダメ親父に金を不条理にもぎ取られ、そんな父に会いたくないためにネカフェで寝たりしている。元々明るい方ではない彼女は文化祭の準備に参加せずクラスからも浮いた存在に。
髪の毛がほしいとしきりに近付く由良に不思議と嫌悪感を抱かず、(しかし変人なのであくまで距離をとり)すこしずつ惹かれていく。しかし美人の彼に近づくことはクラスでもよく思われてない彼女をさらに追い詰める結果になる。
不憫すぎて、読むのが辛かった。
明るい由良に会うことですこしずつ変わる(悪い方向にも)吉野がかわいそうで。

◎文化祭前々日・前日・当日
伏線だとかが一気に解け、綺麗に物事が進む。
吉野を包む悪が一気に解き放たれるというか。
ラストまでの疾走感がまた心地よくて。

→他
挿し絵は2枚。前半と後半の間と、一番最後。
同じような絵なのに、吉野がいない。
それだけで寂しさとか切なさが込み上げてくる。
すごいなぁ、って思う。ほんとに。
由良彼方と吉野彼方。
どちらもY.KANATA。
由良はずっと絵を描くけれど、それは吉野のためなのかな。

PR
Posted by 藤宮楓 - 2010.04.02,Fri
ひゅおえー!楓です。


■昨日
・rkrn
おととい(18期3話)が放送休止→昨日放送
て、ことは!4話が月曜!
でも3話はなんだかんだいって可愛かった´`
保健+用具は正義だ…!みんな可愛いよー!
せめて富松と数馬が同じ画面にいたらなぁとry
伊数、さこ数、富数…じゅるり
・DRRR!
今週はなし
な ん で す と
正臣成分が足りなくて干からびそうなのですよ。
・おお振り
利央…!か、可愛いー!
なんで2期最初から扉に押し付けられてるんだ萌えるじゃないk
ていうか最近マモ(宮野さん)に弱すぎだろ自分…!
利央がマモってだけで正臣!ってなる自分は自重を学ぶべき。
いや、でも、押し付けられる正臣おいs


■入学式
c組っす!
担任がまさかの副顧問(年数回しか会わない)だと…!
あとクラスに4年間一緒の男子が2人^q^くされえん
なんで6分の1でこうなる!
実際、上のクラスがあるから(私は下)今年なんて4分の1なのにさ…!!
クラス40人中10人女子\(^O^)/すくな!
しかもみんな大人しい!今年は平和だね!


■本屋に寄りました
DRRR!平積み分が1、3、7巻だった!
分かってるじゃないか店員さん!
→買ったの:プシュケの涙、ハイドラの告白、ホケガミ2巻
→買いたいの:TOS-Rデクアリ外伝、BAD1~2巻、シアター、Gothic(だっけ?)

買いたい本が増えてく…!
最近ラノベを表紙買いしてしまうー´`だめだなー




Posted by 藤宮楓 - 2010.03.31,Wed
明日が楽しみすぎること思い出した!


・rkrn保健委員会回←俺得すぎる
・雨話3+1時間スペシャル
・ビーバップ!←今週何か知らんけど
・DRRR!←なんか黄金賊フラグきたこれ

どうしよう!ていうか最近木曜日(~金曜の深夜)が楽しい!
けど、金曜は入学式…!な、なんだってー!
あと、明日塾2時間(80分×2)orz!
しかも5:10~8:00なのでrkrnと雨話…^^^^^やーん

にゅふふふー
あ、おおかみかくしの感想は明日書くかも。
Posted by 藤宮楓 - 2010.03.31,Wed
今から塾だったり楓です。


■18:30
今日はちゃんとブログ書くよ


■今週の飛翔
→復活
久しぶりに見たら未来編終わってた
→具
とくになし。繋ぎ回。
サイ可愛いなー。
→爆慢
アニ慢が気になるううう。作画オタには堪らないです。ていうか秋人が櫻井っぽいとか思ってたら外した!
本編は先週の熱さが少し落ち着いてた。編集部回はやっぱり良いなぁ
→ホケガミ
幼少藤可愛いなー^^
藤兄弟は普通にコンビ萌えする!
節制藤…!かこいい。
藤はハデス先生を先生ってちゃんと慕ってるのに萌えるううう
ていうか合体藤のぱいおつみたいなのが気になる…!あれ、ぱいおつじゃないのか?


■炭酸
が好きです。しゅわしゅわー
最近は三ツ矢ですなー



Posted by 藤宮楓 - 2010.03.30,Tue
昨日の18期rkrnみてるよ!
OPが…俺得すぎる!
3年生が全員いるなんて…夢みたい。
添付は富数藤が…!
か、数馬可愛い!




Posted by 藤宮楓 - 2010.03.29,Mon
ばちゃーん
けろーん
楓です。
今日は短いよ


■添付
パコ。
「おじさん昨日もパコのほっぺ触った?」ってかいてます。
泣けるね、ほんと。


■ついった
を始めてから、ブログにかくことがなくなってきた。


■拍手レス
>>竜香ちゃ(だっけ)
とりま10000打目踏んでくれてありがとう!すごいね!
しかも丁寧にメールまでくれて笑




Posted by 藤宮楓 - 2010.03.29,Mon
た、楽しかった!楓です。


■道中
相方Mちゃん遅刻。
待ち合わせのホームで開場時間とか場所とか確認かくにん。
「かえでちゃーーーん」と大声で呼ばれてはたと顔をあげたらMちゃんが。
電車に飛び乗り、とりま合流。
京都東山まで2時間ほどうだうだ。
にしてもMちゃんはおもしろい。

■ボーパラ3
「同じ雰囲気の人に着いてったら着く理論」で着きました^^
会場、人が溢れてるるるる!
とりまけしさんとこにこすもたんのCD買いにいきました!
こ、こすもたん…!こすもたんが目の前にいいいいい!
あのしましまの帽子かぶってるのですぐ分かりましたー!可愛いしかっこいい!
ちょっと話せた…!嬉しすぎて破裂するよ←
あとゆにめもさんのCD買えたり。
レイヤーさんみてニヨニヨしてました!
こすもたんのANTITHE~のルカリンコスの方々がかわいかったなー。美人さん×2
あとワイズマミクと美麗がくぽ(何の曲かわからなかったなぁ)、カンタレラカイミクの4人が神ってた…!
すごい綺麗な人たち!まじで!
男の人でも可愛いミクとかいたからすごいなぁって思いました。
等身大ミク&タッチキーボード(押した面積・位置で記号が写し出されながら音が出るアレ)がありました!
ニコ技術部パネェ!生で見ると一層すごい。
んで、ご飯食べよっかーと12:30くらいに退場

■しかし
み/や/こ/め/っ/せには京文化の展示会とかやってるみたいで!
Mちゃんと1時間くらいまわった!
ふくろうの竹栞かった!可愛い!

■やっと
ご飯。喫茶店みたいなとこでー。
京都のメイトいこっか!ってなって移動いどう。

■しかし2
河原町で迷う。

■しかし3
商店街に堂々とあるメイト(手前にア/イド/ルシ/ョ/ップ、奥にメロブ)。
そのあと隣にあったヴィレヴァンに入る。
ヴィレヴァン楽しすぎる´`見つけたら入るもん。




プロフィール
HN:
藤宮楓
性別:
女性
自己紹介:
藤宮 楓(ふじみや かえで)
中身おっさんな生物学上・女。
腐という形容詞がつく。
5月28日に関西に生まれる。
関西のどこかで学生やってます。
イラスト描いたり、アニメ見たり、演劇観るのが好き。
愛する弟がいる。

声優絶対音感保持。
でもなんか錆びてきてる。
下野紘さん溺愛中。

腐とか言ってますけど、×より+派です。
ほのぼの好き。
裏ブログ。詩とかSSとか。魅鷹です。      メール: promise_hope_3730528☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください。         
カウンター
最新CM
[06/09 神無月]
[03/20 燈義]
[03/20 クるス]
[02/15 神無月]
[01/24 ゆうふ]
[01/19 ゆうふ]
[01/05 クるス]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]