忍者ブログ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 藤宮楓 - 2008.08.07,Thu

随時追加の方向で

ちなみに鏡音は明記がない限り、Act1です。

△△(□P/ボカロ)
△…曲名
□…作者


■ジェミニ(DixieFlatline/鏡音リン・レン)
曲名の意味は双子座
後半のレンラップが上手い
とにかくリンレンが踊ってるような可愛い感じ。

■ピンクスパイダー(トラボルタP/鏡音リン)
トラボルタPの処女作
歌詞が秀逸、励まされる
「行こう行こうよ さぁ ピンクスパイダー」のサビが頭に残る
早い時期の投稿なのに、調教も素晴らしい

■よつばのクローバー(同上)
大人への励まし、涙腺にくる
「満員電車 愛想笑い」慣れっこ、ですか?
全体的にゆったりとした曲調

■おてんば姫の歌♪(同上)
ドラクエでしたっけ?あるキャラの歌です
サビの盛り上がりがうまい
可愛い曲調

■ココロ(同上)
あるロボットと科学者の「キセキ」の話
作者のコメントは作者ブログにて
「ココロ」を得たロボットは、果たして幸せなのでしょうか?
ラストサビへの入りは鳥肌

■ココロ・キセキ(ジュンP/鏡音レン)
ココロのアンサーソング、ジュンPの解釈
ニコ動で聞けますが、「ココロ」「~・キセキ」の2窓同時に聞くと最後のシーンは感動
3度目の『キセキ』は…?

■頑張ろうよ(トラボルタP/鏡音レン)
トラボルタP初のレンソロ
よつクロ(既に上記)に対して今回も大人への応援ですが、失敗した時にきくととても涙腺崩壊
サビのレンの泣くような声はトラボルタP、さすがとしか言えません

■リンリンシグナル(シグナルP/鏡音リン・レン)
リンの可愛い恋の歌
とりあえず双子が可愛い
ポップな曲調
最後のちょっとした茶番も可愛い
ちなみにリンレンは公式で双子、という設定はありません
だから、こういう解釈もあり

■リンレンラリリン(ゆにめも/鏡音リン・レン,初音ミク)
喋りの上手いゆにめも氏
お姉さんなミクと、やんちゃなリンレン
ギターはゆにめも氏が直撮り、ですよね?

■リンリンリンってしてくりん(ジェバンニP/鏡音リン)
電子音のようなかわいいメロディ
サビは中毒性のある可愛い歌詞とメロディ

■絵本『人柱アリス』(歪P/MEIKO,KAITO,初音ミク,鏡音リン・レン)
調教面はまだ改善できる
不思議なメロディと世界観、歪Pの個性が光ります
ハモリが上手い
歪Pはいつも解釈の難しい曲なので、解釈してみてもいいかと

■夢みることり(はややP/初音ミク,鏡音リン)
ミクリン百合曲
ハモリがとても綺麗、追いかけるような曲調がミクリンにマッチしてます
ちなみにカイトとレンverと、カイトとメイコverもあります

■下克上(完)(一行P/鏡音リン・レン)
「ここに集えわれら鏡音一家♪」のフレーズが頭に残る
主に緑のアレ(初音)への下克上
和ラップ風な曲調
ボカロ耳じゃないと、歌詞は聞き取りづらいかと
座右の銘は「おk、緑は敵だ」

■あの双子が円周率1000桁に挑戦(πP/鏡音リン・レン)
タイトルどおり
バックの音楽はテクノ風
ひたすら双子が円周率数えます

■不思議の国のアリス(マチゲリータP/MEIKO,KAITO,初音ミク,鏡音リン・レン)
本編20秒から。空白の20秒は、動画みたら分かります
ちなみに前奏は音が小さい…かと思いきやいきなり大きくなるので音量注意
私のオススメ
若干グロ要素が強いです、不思議な雰囲気のホラーソングはマチゲPのお得意

■暗い森のサーカス(マチゲリータP/初音ミク,鏡音リン・レン)
再び少しグロめのホラーソング
本当マチゲPはグロいのが上手いです

■雲の遺跡(yanagiP/初音ミク-コーラス:MEIKO/鏡音レン)
大自然が思い浮かぶような壮大な曲
レンは発売日にピアプロUPされたらしい
ちなみに前奏で「栗ご飯」らしきこといってるのがMEIKO、決して「栗ご飯」じゃないけれど

■ヘタ恋歌(れれれP/鏡音レン)
れれれPのれれ恋歌シリーズ
ちなみにれれれPは高校生です
へタレでシャイなレンです
前奏の可愛さはこの後も続くんです

■イケ恋歌(同上)
敬語で強気なレン
前作よりかっこよくなったレン
それでもへタレなレン、ちなみに途中の早口もボカロ耳じゃないと聞き取りづらい
でも他の曲の早口よりも聴きやすいかも?

■ツンデ恋歌(同上)
ツンツンした知性派レン
でも、歌詞の先頭を縦読みすると…?(初音wikiやピアプロ参照)
メロディも若干可愛い感じです

■マセ恋歌(同上)
前3作はダラリ氏の作詞ですが、これはれれれPが作詞
ちなみにれれれPは高校生です(再度確認)
マセガキなレン
前3作までの前奏の謎の言葉(「れれれれんれんれんれんれりららー」など)も今回はなし

■お前、豆腐を嘗めんなよ(トマ豆腐P/鏡音レン)
「豆腐を嘗めんなよっ!」
トマ豆腐PはGEN(ジェンダー)を低めにしてます、だから声が高め
木綿と絹ごしの違いがわかりやすい曲です
「びゃああ゙あ゙あ゙(ry」はニコ厨の必修単語ですよね

■悪ノ娘(悪ノP/鏡音リン)
いわずと知れた悪ノPの名曲?
中世ヨーロッパ風のある王女の話
MIDIオケはCD版で修正とのこと
修正版(Act2)では既にそのオケです

■悪ノ召使(悪ノP/鏡音レン)
発表当初ネタ曲として扱われた悪ノ娘をここまで名曲にしたのはこの曲の発表後
召使視点の悲劇
「もしも生まれ変われるのなら その時はまた遊んでね」

■闇ノ王(a_aP(作詞)鉄分P(調教)/KAITO)
a_aPが悪ノ娘で号泣した反作用でできたもの
悪ノ娘の替え歌、KAITOは吸血鬼なんです
一応動画参照、音声だけでは分かりにくいです

■のぼり棒(乱数P/鏡音レン)
下ネタ注意
2ch風ミク曲を制作してた乱数Pとレンは校庭のアレに目覚めました
ビブラートは乱数Pうまいのになぁ…

■桜ノ雨(halyosy/初音ミク)
卒業ソング
初音はこういうのが合うんです
ラストサビは感動的
最後の英語歌詞も当然ミクです

■メルト(ryo/初音ミク)
片思いミク、歳相応の可愛らしい恋愛
この曲と、みくみくに~は初音の代表曲です
この曲などの歌詞からryo氏は中2Pとも
曲調の展開がすごくうまい
「死んでしまうま」ではなく「死んでしまうわ」原曲にはしまうま弾幕も。

■アイスがメルト(すぱりりP(作詞),めざまP(調教)/KAITO)
メルトの兄さん版替え歌
元動画では「♪死んでしまうよ」→しんでしまえ!の弾幕が
前奏らーらら♪のズコー具合は全視聴者をズコーさせた

■恋は戦争(ryo/初音ミク)
片思いミク、戦況は未だ不利なのです
ああああああああああああああッ、という叫びはやはりパワーがないもののそれなりに叫んでる
バックのメロディも上手い

■ダッツは冷凍(ruschka/KAITO)
ダあああああああああああああ…ッツ
ハーゲン値上がりしましたね
「泣いてなんかいないんだからね…」からKAITO渾身の涙声開始

■ワールドイズマイン(ryo/初音ミク)
ちょっぴりわがままなお姫さまはどうですか?
ちゃんと息してるミクです
一番最後の原曲弾幕は「こっちが惹かれるわ!」えとせとらえとせとら。
「わがままなんか言ってないんだからね?」
台詞の言い方がいちいち可愛いミクです

■ワールドイズマイン レンカバーver(しえろP/鏡音レン)
個人的にはしえろPより「ぼく」verなさくりゃPが好きです
さくりゃPのレンのGENは凄いと思うどんだけ低いんだあれ
しえろPはむしろ一般的なGENで原歌詞です
さすがしえろP…調教もうまいです

■アナザー:ワールドイズマイン(あにま(作詞),awk(調教)/KAITO)
歌い手あにまさんの歌詞でawk氏が調教
王子様視点です

■ブラック★ロックシューター(ryo/初音ミク)
この曲に出てくるキャラはミクでもリナリーでもなく、huke氏のオリジナル
動画内ではミクリーとも呼ばれた
ちなみにこのフルみっくすで流れてくるキャラもそのミクリーである
かすれたような歌い方が特徴的
サビのメロディが綺麗

■ブラック★ロックシューター レンカバーver(しえろP/鏡音レン)
しえろPのターン!
ぶらっくろっくしょーたー、ではないです

■恋スルVOCALOID(OSTERproject/初音ミク)
実際はAは@です
幸せそうな片思いミク
ただ、高音はなにかが千切れる気がするくらい高い
最後の英語パートはまさかの空耳で「また聞こえた」「そう君のハートが聞こえた」などと聞こえる
テイクゼロも必見

■片想いVOCALOID(同上)
こちらも正式表記はA→@
メロディは上記の恋スル~と同じ、しかしこちらはピアノでバラード風
ミクの声は悲恋でも輝きます
奇跡の空耳がこちらで使われて、「君のハートが聞こえないよ」などの歌詞があります

■あなたの歌姫(azuma/初音ミク)
純粋な素敵なミク
「あなただけの歌姫」というのがボカロらしくていい歌詞だと思う
ゆったりとしたピアノの旋律と細いミクの歌声がマッチしてます

■私の時間(くちばしP/初音ミク)
「さあ練習練習ゆーあーまいますたー」
初音が世間に凄く広まったおかげでこういう歌がたくさんありますよね
このミクもまた「あなた」と私(ミク)の出会いをテーマに持ってきてます
若干高音が多いかな、と。でも、好きな歌です

■タイムリミット(畳P/初音ミク)
初音体験版の「タイムリミット」、猶予は10日です
サビのハモリも丁寧
データ消去より悲しい時間の壁

■celluloid(baker/初音ミク)
クリプトン取締役のお気に入り
サビは「色褪せたこの色も」です、けしてエロ本じゃないです
baker氏はメロディの展開が上手いと思います
歌詞も綺麗

■melody...(mikuru396/初音ミク)
3DミクPVはこの曲が最高峰
この曲も「あなた」と私(ミク)の曲
この手の曲は涙腺と鳥肌が…半端ないです

■えれくとりっく・えんじぇぅ(ヤスオ/初音ミク)
再び、「あなた」と私の曲
可愛いメロディが好みです
歌詞も可愛い感じで、少ない言葉でも「あなた」を好きという思いが伝わります

■ハジメテノオト(malo/初音ミク)
某「アッ/コにおま/かせ」騒動の日の朝に投稿された
正にボーカロイドの初音ミク、の歌
サビ最後のハモリは綺麗すぎて心に染み渡ります

■Dreamind Leaf-ユメミルコトノハ-(OSTERproject/初音ミク)
爽やかな遠距離恋愛の曲
サビで「みーみーみー」言ってるのは「Dreaming Dreaming Leaf」です
個人的にはbaker氏アレンジリンverの方が好きです
でも原曲は原曲で可愛いですよね

■電脳スキル(cosMo/初音ミク)
こすもたんお得意の早いテンポの歌
明るい曲調に対して何かを考えさせられる
『選択肢=はじめから間違えていた=DEAD END』

■初音ミクの暴走(同上)
こすもたんの電波ソング…と思いきや実は…
真の電波は「魔法少女マジカルペイント」なんですけどね
疾走感と電波歌詞のコラボ

■初音ミクの消失(同上)
■初音ミクの消失-DEAD END-(同上)
デッドは無印のLongverですが、一応歌詞も違うんです
早口部分はDTMだから出来るところ(ニコ動で歌ってる人いますが
アンインスコされるミク、もっと歌いたかった…
歌詞にもありますが「最高速の別れの歌」です

■ミラクルペイント(OSTERproject/初音ミク)
動画の可愛いミクと曲調はさすがOSTER氏
実は歌詞がエロいとか、そうじゃないとか
最後の「I love you」の音程好きです
最初や最後など「しゃばだばっぱっぱっぱらぱっぱら」をミクに言わせるのはDTMとして使ってるなぁ、と思わせられる

■永久に続く五線譜(デットボールP/初音ミク)
真面目なデP
某初音の画像が消えた騒動の時は歌詞が引用された
ヘッドホンで前奏聞くと鳥肌
デPはこういうの作ってるとうまいのにね…

■白の季節(ゆうゆ/初音ミク)
取り敢えずは感動するので聞いてください、的な曲
タイトル通り「冬」の「冷たさ」をコンセプトに

■コンビニ(cokesi/初音ミク)
「この恋、温めますか?」
神PVは必見
ストーリー性のある曲で聞いてて微笑ましくなります
聞いててニヤニヤ(・∀・)するような曲はcokesi氏のお得意です

■ハト(秦野P/初音ミク)
「ハトが来る、ハトが来る」
可愛い曲調でみんなのうたに流れても違和感はないはず
何気に歌詞が深いんですよね

■トルコ行進曲-オワタ\(^o^)/-(オワタP/初音ミク)
もしかしたら身に覚えがあったりして…?
トルコ行進曲にあわせてミクが絶望します
携帯の充電の大切さが分かるいい歌です
ちなみにスーパーがくぽ版は中の人が歌ってるの想像しちゃいけません
音量は小さめなんで大きくすること推奨

■紅一葉(黒うさP/初音ミク)
読み方は「あかひとは」、決して「もみーじ」じゃないですw
4→3→5→4と拍子が変わっていきます
和風の曲調もとても素敵です

■ずっと、ずっと…(黒うさP/MEIKO,KAITO,初音ミク,鏡音リン・レン)
ボカロ5人の合唱、ソロパートも安定してて聴きやすいです
ちなみに投稿した時間は3月9日3時9分39秒、黒うさPも奇跡だと驚いている
ずっとずっと一緒にいたいね、っていう暖かな歌詞と5人の声がマッチしてます

■カンタレラ(黒うさP/KAITO-コーラス:初音ミク)
KAITO本気の巻
同時期くらいに悪ノがフィーバーして話題にもなった
元から黒うさPの曲は評価されている
「つかまえてぇー」は調整前のが素敵です
ミクのコーラスも秀逸

■解雇解雇にしてあげる(プチプチP/KAITO)
みくみくに~の替え歌
動画見た方が分かりやすいです
「ええーーーーー↑?!」とか音の外し方が面白いです
歌詞の言葉遊びも面白いです

■伝えたいけど飽きた寝る(ぽこたんP/亞北ネル(初音ミク))
ぽこたんPによる「伝えたいきもち」の替え歌
実はネルの最古の曲
耳に心地良い「飽きた」の連呼です

■千年の独奏歌(yanagiP/KAITO)
多分一番本気なKAITO
yanagiPのお得意民族調の曲調
KAITOなのに滑らかな発音と歌い方で他のKAITO楽曲より群を抜いている
島唄といいこの曲といいKAITOは民族系に向いてるのでは?


あとがき。
オススメとか決められませんでした。
というかむしろここに入れてるのがオススメなもんで。
だから、曲にコメントしたのでそれを見て面白そうと思ったものを聞いてほしいかなと。
私のオススメが必ずしも良いものでないので。
ま、一応オススメPでもあげて終わりにしておきます

・トラボルタP
鏡音一家の父。鏡音の使い方が上手い
曲自体も評価されるような良い歌が多い

・歪P
曲が不思議で、展開がほとんどないんですが、謎めいています
歌詞が深い深い・・・、何気に絵が好きです

・cosMo氏
BPM200超えのハイテンポな曲の作り手
歌い手でもある、ショタ声というか中性的?
アスパラが嫌いなDTM作家兼魔法少女(♂)で、
かわいい絵を描いてかわいい曲を創る作者はかわいい系の声の持ち主だった
「描けて打てて書けて歌って多分踊れる万能型」のタグがついたこともある
ラジペイを自ら歌ったのだが、その可愛さは異常

あとは箇条書き
・乱数P 下ネタと性転換ネタと以前は2ch
・ノギスボールP ショタコンホイホイ
・バナナP 上に同じ
・マチゲP イケメン★ボイスの持ち主はホラーモノが上手い、才能の塊
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
藤宮楓
性別:
女性
自己紹介:
藤宮 楓(ふじみや かえで)
中身おっさんな生物学上・女。
腐という形容詞がつく。
5月28日に関西に生まれる。
関西のどこかで学生やってます。
イラスト描いたり、アニメ見たり、演劇観るのが好き。
愛する弟がいる。

声優絶対音感保持。
でもなんか錆びてきてる。
下野紘さん溺愛中。

腐とか言ってますけど、×より+派です。
ほのぼの好き。
裏ブログ。詩とかSSとか。魅鷹です。      メール: promise_hope_3730528☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください。         
カウンター
最新CM
[06/09 神無月]
[03/20 燈義]
[03/20 クるス]
[02/15 神無月]
[01/24 ゆうふ]
[01/19 ゆうふ]
[01/05 クるス]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]